1月の業務★

2024年初ブログです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、良い年末年始を過ごされましたか?

 

当事務所は1/5より本年の業務を開始し、来月から始まる確定申告にむけて

着々と準備を進めております!

 

昨年の年末から年末調整に取り掛かり

今月末までに住民税の課税に必要な【給与支払報告書】なるものを市区町村に提出します☆

 

 

住民税といえば、そう!ふるさと納税です♪

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく年末付近に駆け込みでふるさと納税をしている人も多いのでは無いでしょうか?

私自身も、以前はそうでした。

しかし、よくよく考えてみると早めにやった方がいいのではとの結論に至りました!

その理由は以下の通りです。

 

 

 

その1  人気の返礼品が手に入りやすい
数量に限りがある返礼品は、もちろん早い方が手に入る確率が高いですよね!

 

 

 

 

 

 

 

その2  時間に追われ、じっくり選べないという事にならない
これはまさしく私の体験談です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

その3  年末付近に一気に税負担をしなくて済む
何かと物入りな年末にふるさと納税もとなると中々大変ですね
早めかつ何回かに分けてなど、余裕を持って納税すると経済的負担も軽くできますね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、デメリットとしては
年の前半などでは収入が未確定な状態の方が多いと思います。
限度額ギリギリを攻めようとすると、オーバーする可能性があります。

ふるさと納税サイトでしっかりシミュレーションしましょうね!!

メールでのお問い合わせ
STAFF BLOG