全国統一研修会in岩手

もりもり♪ もりもり♪ もりもり♪ もりおか♪

 

 

という事で行ってきました!

ミロク会計人会連合主催 第46回全国統一研修会 in いわて盛岡~!

 

コロナの影響で一昨年は中止、昨年はオンライン開催だったため、

3年振りのオフライン開催となりました。

 

研修1日目

 

到着後まずは腹ごしらえ🐷

 

研修会場は盛岡駅前にあるホテルメトロポリタン盛岡🐾

 
基調講演は脳科学者の中野信子氏がご登壇

脳科学の知識をマーケティングに応用する「ニューロマーケティング」について講演されました。従来のリサーチ手法では捉えきれない無意識から生じる行動原理を、脳の活動を定量化することによって消費者の本音を明らかにする方法で、今後どのように活用されていくのか興味深い内容でした。
 

分科会では、実務に直結する「電子インボイス・電帳法への取り組み」
岩手ならではの「震災と復興」「地方創生の取り組み」など
充実したテーマで、知見の広がる貴重な時間となりました。

 
 
研修会の後は地元のグルメを堪能。
※顧問先のお客様より、おすすめのグルメスポットを何件かご紹介していただきました👌
 
みんなで食事😁食べ物もお酒も地元の名産ばかりで最高です!

 

約10年前に当事務所にインターン生として在籍していた盛岡が地元のS氏もナゼか合流(笑)

 
地元の会計事務所に勤めており、業界のことや当時の話しなどで盛り上がりました🤣

 
盛り上がり過ぎたのか...
 
「じゃあ、ボーリングでも行きましょうかね?」と
ボーリング世代からの一声から、勢いでボーリング場へ!💦

急遽、チーム戦で白熱した戦いとなりました☝️
(なんと! 優勝チームと2位チームは、1ピン差🎳)
 

2日目

盛岡八幡宮へ。
雲一つない晴天のもと、厳かな佇まいの神社でした⛩️

 
独特な雰囲気の宮沢賢治記念館

 
昼食は岩手3大麺の「わんこそば」
薬味とお椀を目の前に妙な緊張感が漂う
休むことが許されない過酷なフードファイト🏋️‍♂️
 

 

 

 
 
食後は花巻市内にあるロシアンな絶品チーズケーキを堪能🍰

 
おかわりするメンバーも!
焼きたてのチーズケーキはいい香りです😋
 
岩手に来たらここでしょ~
ってことで、世界文化遺産の「中尊寺」「毛越寺」へ

 
1泊組は一ノ関駅でお別れです🚅
「さようなら~👋」
 
2泊組は、気仙沼の料理屋さんへ🚙

 
シュワシュワしてます🍺👀

 
この日は勢い余って、カラオケへ🎤
みんな持ちネタがあって楽しかったのですが、画像は自粛させていただきます。。。
 

3日目

陸前高田市の東日本大震災津波伝承館へ

 
震災時の状況など、展示されていました

 
南三陸町のさんさん商店街へ

 
南三陸町では季節ごとの「きらきら丼」という絶品海鮮丼があるようです🐡

 
立ち寄ったお土産屋さんで、マイナス20度の水族館へ🥶

 
ついでに、お約束の顔ハメパネル

 
志津川湾のシーカヤックにチャレンジ🚣

 
海水をバシャバシャする海賊出現

 
アクティビティは楽しいですね🤗

 
その後は、仙台まで移動して牛タン・・・

ではなく蔵王チーズを堪能😋
 
締めは、これまた美味な「ずんだシェイク」🍀

 

 

岩手・宮城の文化と歴史にも触れ、とても充実した研修となりました。

貴重な経験をありがとうございました!

 

メールでのお問い合わせ
STAFF BLOG