盆栽美術館にて🌸

春の昼下がり、所長にお誘いいただき盆栽美術館へ行ってきました。

入り口からステキな盆栽が!!

 

 

雅桜は、ソメイヨシノより濃い色の桜で樹齢45年。
盆栽素人の私は盆栽は松だけだと思っていました。

春には、かわいい花を咲かせる盆栽もあることを知りました。

 

アルコール消毒、検温をして館内へ

 

盆栽の歴史・文化などをお勉強。
ご自宅で盆栽を育てている所長に教わりながら展示物をみました。

ここにも、この季節ならではの花の咲く盆栽を見ることができました。

 

そして盆栽庭園へ

 

最近、庭園全体の盆栽が撮影可能になったとのこと。
では、遠慮なく。パシャリ。

 

 

こちらは、樹齢150年の花梨。花が少し咲き始めていました。

 

盆栽一つひとつに歴史あり!!

 

音声ガイダンスの説明を聞きながら鑑賞。

「すごーい!、有名人がこの盆栽持っていたんだって。」「こっちの方が好き!」
「私はこれー、盆栽って実もなるの?!」

みんなそれぞれお気に入りの盆栽をみつけたようです。

 

盆栽は木の種類、形の違いや歴史が異なり、四季折々良さがあり、見る人によって感じかたも違いとても勉強になりました。
何百年、何千年と大切に継承されてきたものに触れることもできました。

 

 

樹齢1000年の盆栽の前で。

 

 

次回は花梨の実がつく頃に。

メールでのお問い合わせ
STAFF BLOG