刺激を感じろ!

先日、顧問先様がイベントに出展されるということで
さいたまスーパーアリーナと東京ビックサイトに行ってきました!

 

◆さいたまスーパーアリーナ編
 
IMG_8874
 
彩の国ビジネスアリーナとは、「見つけよう彩新技術、つなげよう未来へ」をスローガンに
中小企業の受注確保・販路開拓・技術力向上等を目的とし、企業間でのビジネスチャンス創出の場を設けているイベントです。

 

チラシはこちら
IMG_8873
 

 
約600の企業・団体が参加しているということで会場内に入ってみると。。。
IMG_8870

凄いです!
 
ここからは撮影禁止エリアなので、画像はありませんが
IoTやAI技術を駆使したビジネスモデル
ドローンを使用した新しいサービスなど
各企業のブースごとに紹介があり
新聞等ではわからない現場に行って感じるモノがありました。
 
 
彩の国ビジネスアリーナは2日間開催しており事務所からも近かったので、
翌日には事務所メンバー総出で現場に行っていただきました。
picnic004
 
机の上で書類やパソコンばかり見ていても得られる情報と刺激が限られています。
 
現場に行った人からは
「たくさんの企業がありすぎて時間が足りなかった!」
「日本の技術って凄いんですね!」
「こんな商品がありました!」(サンプルでもらった商品を手に取り)
「子供を工場見学とかに連れていくけど、大人の工場見学のようでした」
などなど、感想をいただけました。
 
実際の現場に触れることにより、日々の業務に繋がる部分があるかと思います。
 
 
 
◆東京ビックサイト編
 
IMG_8900
 
TCT JAPAN というイベントを見てきました。

IMG_8901
国内最大級3Dプリンティング&AM技術の総合展であり、国内外への発信と商談の場を設けているイベントです。
 
3日間開催されていましたが、約44,000人が来場したイベントです。
IMG_8902
伺った日も会場内は多くの人で賑わっており、海外の人達も大勢おりました。
 
今回が5回目の開催ということもあり、
3Dプリンター技術が注目されていることが伺えます。
 
 
立体的な物体に光を当ててデータを取得

そのデータをパソコンに取り込む

3Dプリンターで同じ物体を作る

IMG_8903

とても簡単に表現しましたが、このような技術を披露しているブースもありました。
 
また、車のメーカーでは3Dプリンターでテールランプカバーを制作する技術を共同開発しており多種多様なカタチやカラーで対応することが可能で、環境面やコスト減にも繋がるようです。
 

日々の生活の中では訪れることのない場所へ行き
技術革新を目で見て、耳で聞いて、肌で感じる良い機会を与えていただきました。
1202100441261459
 
ご招待いただきまして、ありがとうございました!

メールでのお問い合わせ
STAFF BLOG