特別講義 in東京経営短期大学

 

今日は、千葉県市川市にあります「東京経営短期大学」で

 

講義の依頼をいただき、所長以下3名で、午後の授業の時間を頂戴し

 

特別講義を行ってまいりました☆

 

 

IMG_1895

今回は、所長の講義と、東京経営短期大学の卒業生で、当事務所の職員のスピーチも行う事になっており、

 

 

 

 

本人は数日前からかなり緊張していた様です。

 

 

 

 

さて、主役の入場です!!!※音が出ます

 

 

 

IMG_1891

 

所長はさすが人前で話す機会が多いだけの事はあります!余裕の足取りです☆

 

 

 

あれ?後ろの人、最後尾を歩いて・・・。大丈夫かなぁ。荷が重かったかなぁ。心配になってきました。

 

 

応接室に通していただき、その時を待ちます。

 

IMG_1809

 

IMG_1808

 

 

 

 

準備の為、開始前の教室に一足先に入ったところ、今回の特別講義に参加いただいた学生さんは

 

およそ150名♪

 

 

IMG_1812

 

 

付き添い兼写真撮影の私は、「おお!沢山いるなぁ~☆ねっ、〇〇さん♪」と気楽なもんです(笑)

 

 

 

当の本人は、さぞ緊張したことでしょう☆

 

 

 

そうこうしているうちに教室に呼ばれ、まずは所長の講義スタートです!!

 

 

 

IMG_1813

 

 

 

手前味噌ですが、さすが所長!!上手いっっっ!!!

 

 

 

時に冗談を交え、学生さんたちをぐっと引き寄せます。

 

 

 

※冒頭「簿記の勉強は大変で、骨が折れます。   ・・・ボキボキって。」と言っていたとかいないとか(笑)

 

 

 

IMG_1829

 

 

IMG_1821

 

 

始まる前は、「税理士の話って堅そう」とか「つまらなそう」とか思っていた方も多かったのではないでしょうか?

 

 

学生さんたちもメモを取りながら、しっかりと聞いてくれていました☆

 

 

 

IMG_1842

 

 

 

約50分間の講義で、簿記の大切さや、これから社会に出ていく為の心構えなど、話題は多岐に渡り

 

 

 

 

学生さんは、引き込まれ、私は「さすが所長だなぁ」と思いながら写真をパシャパシャ。

 

 

 

出番を控えた職員はというと・・・。

 

 

 

IMG_1856

 

この体制で微動だにしない。

 

まさか気絶してないよね???

 

 

そしていよいよ彼女の番が訪れました。所長も私も心配そうな面持ちで見守ります。

 

 

すると・・・。

 

 

IMG_1871

 

 

我々の心配など、全く必要ありませんでした!!!!

 

 

この学校の卒業生として、野原税理士事務所の職員として、素晴らしいスピーチを披露しました♪

 

 

IMG_1875

 

 

見守る所長も思わず笑みがこぼれます☆

 

 

この後、質疑応答の時間を設けていただき、無事に約一時間の特別講義が終了しました!

 

 

IMG_1828

 

 

 

IMG_1883

 

 

IMG_1813

 

 

東京経営短期大学の学長はじめ、先生方、そして、講義を聞いてくださった学生のみなさん

 

貴重な機会をいただき、ありがとうございました!!!

 

 

IMG_1896

 

 

メールでのお問い合わせ
STAFF BLOG