埼玉県暴力団排除条例

通勤時に、新社会人の方々を見かける時期になりましたね。

新しい仲間が加入している企業も多いかと思います。
 
b47dc136-s
 
パリッとしたスーツやワイシャツを見て 初々しいと思ってますか?
 
自己紹介する時に緊張しているな~ と微笑ましく感じていますか?
 
朝礼時の挨拶や返事の声が小さいな~ と気にしていませんか?
 
 
いやいや、そこは反面教師!

社会人は何年経っても、良い仕事するにはまず元気が必要です!
 
images
 
初心忘るべからず!

 

 

 

さて、先日当事務所の回覧ルールをご紹介したばかりですが、

今回はこんな回覧が回ってきました。

 

IMG_5346

 

なになに?

埼玉県警察 埼玉県暴力団排除条例。。。
 
 

これは。。。
 
 

というか、これも。。。

 

 

所長発信の回覧だッ!!
 
 
 
 
 

警察関係の資料なので流れ的に、、、

 
 
 
 

96a891b3b84138cc8aa92651a6de48fc

お約束のイメージ画像(笑)

 

 

詳しい内容はこちら  ↓ クリック ↓
IMG_5366

平成30年4月1日から改正とありますね。
 

回覧の中にQ&Aがありましたので、少し抜粋
 
IMG_5348

禁止事項(利益供与)が書かれていたり
 
IMG_5349

違反した場合の制裁!?
 
IMG_5350
事実上の制裁!

 

 

気になる方!?は埼玉県警察のホームページで確認をお勧めします。
 
<概要>

https://www.police.pref.saitama.lg.jp/e0130/kurashi/hanzai-bouhaijyourei.html
 
<Q&A>

https://www.police.pref.saitama.lg.jp/e0130/kurashi/documents/q-and-a.pdf

 
 
最近は、契約書の内容に”反社会的勢力や組織には該当しない”

という文言が書いてあると思います。
 
 

違反してしまうと、経済的ダメージが大きい
銀行取引停止処分、公共事業から排除、企業等との取引からも排除
などの可能性があるとのことです。

 
 

取引先の与信管理も必要ですが、
併せてこのような対応も迫られる時代になったということですね。
PAK95_sunadokei20141018123010500

 
 
 

追加:埼玉県の条例により、平成30年4月1日から自転車の損害保険加入も
義務化されたそうです。

bicycle-723976_960_720

メールでのお問い合わせ
STAFF BLOG