知識ゼロ!異業種からの転職レポート

会計業界の経験なしで「野原税理士事務所」に中途入社。
知識もゼロ、完全異業種から転職した新人の転職レポートです!

 

ookawa621458A2945_TP_V

 

 

「会計事務所ってどうなの?」

「興味はあるけど自分に合う仕事かわからない」

 

これから会計事務所への転職を検討される方で、

こんな疑問を持っている方の参考になればと思い、

未経験者ならではの視点で、赤裸々なレポートを書いていきたいと思います。

 

 

一般的な会計事務所に対して持っていたイメージは、

 

・固そう

・暗そう

・数字が言語

・黙々と仕事

・コミュニケーション少なめ

horror454_TP_V

 

正直、明るいイメージがありませんでした。。。

 

しかし事務所に入ってみて驚いたことは

みんなとても気さくで明るいこと!

そして優しいですね。

 

イメージしてた会計事務所の殺伐とした雰囲気はまったくありません。

 

初日からみんなが積極的に声をかけてくれるし、

所内では常に誰かがコミュニケーションを取っているので、

静まり返っている時間は少ないです。

rectangle_large_type_2_167c29f9dd7cd9cd2443d6c7392a8413

 

事務所の方針としても、積極的に人と話すことが掲げられているので、

他人に干渉されずに独りの世界で仕事したい方には向かないかもしれません(笑)

そもそもお客様とお話しする機会が多いので、普段から話すことに慣れておかないと
”伝える技術”&”聴く技術”が磨かれないからだと思いました。

 

それと、チームワークを重視しているので、

「個人プレーで目立ちたい」というタイプよりは、

「ワンチームとなって何かを成し遂げたい」という方のほうが

馴染みやすいのではないでしょうか。

 

あと、これも特徴的だと感じたのですが、

未経験者としての仕事の進め方は、

「まずはやってみるスタイル」です!

 

専門知識が必要な職務で、教育体制や教材など揃っておりますが

まずは取り組んで、壁にぶつかり、乗り越えて覚える方針のように感じます。

 

実戦が一番の近道ということですね。
images
なので、手取り足取り受け身の姿勢の方には、少しつらいかもしれません。。。

でも分からないことがあれば、自発的に聞けば分かるまで教えてくれますし、

こちらに向上心がある限りは、多少失敗をしても寛容に受け止めてくれます。
(と勝手に思っています)

そして異業種からの転職だからと言って、今までの経験が活かせないというわけではありません!

サービス領域が多岐にわたるので、今までの経験を活かしつつ専門知識&経験を積んでいくというキャリアアップのイメージができています。
また、仕事に携わることにより自分の生活に関わる知識が必然的に身に付く感じがします。

 

他の会計事務所を経験していないので、当事務所のことしかわかりませんが
「知識ゼロでの異業種からの転職」という目線で赤裸々なレポートでした。

(イメージ画像です)

メールでのお問い合わせ
STAFF BLOG