東京経営短期大学 税理士事務所見学

8月に入り、いよいよ夏本番といったところでしょうか。

 

毎日暑くて暑くて溶けてしまいそうですが、そんな暑さも吹き飛ばすフレッシュなお客様が来所されました☆

 

00000PORTRAIT_00000_BURST20190807105146811

 

当事務所と縁あって色々な場面で交流を続けさせていただいております
「学校法人 創志学園 東京経営短期大学」の企業見学として

 

学生さん14名が見学にいらっしゃいました♪

 

はじめて社会に出る学生さん達に、少しでも社会に出て働くという事がどういうものか

 

また、税理士事務所ってどんなところ?どんな人が、どんな仕事をしているの?

といった疑問にお答えするべく、準備を進めてまいりました!!

 

企業見学といって、ただ見るだけの見学じゃ、現場は伝わらない!!ありきたりな事はしないのが当事務所の長所?笑 です♪

 

見て、感じて、話をして、楽しんでもらう一日にさせていただきました☆
 
 

— その1 朝礼見学 —

当事務所の名物「活力朝礼」を体験していただきました。

その昔、私も初めて見たときは衝撃を受けました!

IMG_2618

 

こんなに人が多い朝礼は我々も初めてです☆

IMG_2620

 
 

— その2 所長講義 —

様々な経験豊富な当事務所の所長の話は学生さん達も興味津々です。

00000PORTRAIT_00000_BURST20190807105136763

ただ一方的に話をするのではなく、参加型で進めてまいります。

 

00100lPORTRAIT_00100_BURST20190807111839636_COVER
00000PORTRAIT_00000_BURST20190807105223486

00000PORTRAIT_00000_BURST20190807105537207

「はい!これ分かる人ーーー!」
「おっ!!いいねぇ!鋭い質問だねぇ☆」

 

時に楽しく、時にリアルな話は、我々職員も大変参考になる話でした!

00100lPORTRAIT_00100_BURST20190807114011199_COVER

 
 
— その3 卒業生の講義 —

そう、当事務所には経営短期大学の卒業生がいるのです♪

 

先輩から、後輩に向けてエールを送ります☆

 

00000PORTRAIT_00000_BURST20190807130328156

 

00000PORTRAIT_00000_BURST20190807130435664

堂々たる姿と素晴らしい内容で、わずか2年前はあどけない感じだったのに

こんなに立派な講義が出来るんだなぁと、私は勝手にしみじみとしていました(笑)
 
 

— その4 職員との座談会 —

今回の目玉はこれですかね☆当事務所の職員とグループに分かれて質問や意見交換!

 

IMG_2633

 

IMG_2643

 

IMG_2637

 

実際に会計事務所で働いている人と、これだけの近距離で話をする機会はあまり無いのではないでしょうか?

 

少人数のグループだと質問もしやすいですね!

 
 
— その5 感想発表 —

一日を通じて感じた事を各グループの代表者に発表していただきました☆

 

00000PORTRAIT_00000_BURST20190807141939434

00000PORTRAIT_00000_BURST20190807142052057

00000PORTRAIT_00000_BURST20190807142224495

00000PORTRAIT_00000_BURST20190807142409025

00000PORTRAIT_00000_BURST20190807142530595

 

一番多かった意見は、やはり「朝礼にビックリした」でした!

「税理士事務所のイメージが変わった」「参加してよかった」といった感想も多く聞くことが出来て

我々としても有意義な時間を過ごすことができました♪

 

最後にみんなで記念撮影!

 

IMG_2670

 

東京経営短期大学のみなさん、今日の経験が役に立ったでしょうか?

 

☆☆野原税理士事務所はこれから社会に出ようとする未来ある若者を応援しています☆☆

メールでのお問い合わせ
STAFF BLOG