損害保険研修

先日、外部講師による所内研修を当事務所セミナールームで行いました。
 

テーマは、「損害保険について」です。
 

今まで、生命保険についての研修は何度も開催しておりましたが、

損害保険については”初”となりました。

 

今回は初級編。
 

丁寧に作成していただきました資料に記載してあるとおり
IMG_6577
”偶然のリスクによって発生した実損額を補償するのが、損害保険の特徴”

ということを学びました。

 
 
研修の始めは、皆で資料を順番に読んでいき

損害保険の種類、法人・個人向け等

基礎的な知識から勉強です。。。
IMG_6347
 

が、しかし!

お喋り好きなメンバーが多いので、黙ってられる時間には限度があります(笑)

 
 
と、その気質をわかっていたのか

事前に用意してあった損害保険の〇✕クイズスタート!

さすがです!

 

 

内容はこんな感じ。

 
IMG_6352IMG_6575
 

これには、女性スタッフが大奮闘!珍回答!

 

「飛び出してきた人が悪いんじゃないの!?」

「動いてないなら相手が全部悪いと思う!」

「普段、助手席に乗っているので見てない。」

「私は、運転してないからな~。」

「こんな問題出されると、そもそも運転する気が失せてきた。。。」

 

う~ん、”気持ち”入ってます。。。
 
回答が出るたびに誰かが「エッ!」という反応で、楽しく学べました。
 
 
 
その後は、質疑応答のようなフリータイム。
 
そこでは、こんな話題となりました。

 

・自分の家から出火し、隣家へ燃え広がったとしても「失火責任法」という法律で基本的には補償する義務はないとのこと。

 

・平成30年4月1日から埼玉県で自転車保険へ加入が義務になったこととその経緯。

(過去に自転車事故で9,521万円の高額賠償事例あり)

 

・震災事例からの火災保険と地震保険との違い。

 

・2年前の雪害でカーポートが曲がってしまったんですけど、
 今から保険で対応できるんですか?(個人的な相談ですね(笑))

 

などなど。

 
IMG_6348IMG_6349
 
 
身近で起きる可能性があるからこそ、必要な備えですよね。

それは、個人も法人も関係ありません。

必要な補償を適正なコストでカバーすることが大切です。

 

次回の開催を約束させていただき今回はこれにて終了!

ありがとうございました。

 

メールでのお問い合わせ
STAFF BLOG