大自然研修 PART2!

6月上旬、北海道へ大自然研修旅行に行ってきましたが、今回は栃木県那須へ大自然日帰り研修旅行に行きました!
メンバーは所長と弊所パート職員の4名です。

 

朝、事務所に集合です。

小雨が降っていましたが、那須へ行ける!という嬉しさで、気になりません!
所長の運転でいざ出発です!

 

高速に乗り、途中で休憩を挟みながら目的地に向かいます。
普段、所長とゆっくり話す機会のないパート職員ですので、休憩毎に席替え。
それぞれ、所長と色々な話をしました。
 
仕事面でも家庭面でも人生の大先輩である所長との話は、まさに研修!
何気ない会話でも、本当に勉強になることばかりです。
消費税導入・増税の話から家庭・子育ての話まで、豊富な話題であっという間の道中です。

 

出発から約2時間。
目的地の那須へ到着!

 

まず初めに、「那須街道赤松林」で散策です。
那須街道は約3kmに及ぶ区間に約3千株以上の「紫陽花」が咲き誇り、「別名あじさい街道」とも呼ばれているそうです。
まだ満開ではありませんでしたが、少しずつ咲き始めている紫陽花に、紫陽花好きのパート職員が大喜び!

 

記念撮影です!

IMG_6813

 

ちなみに紫陽花の花言葉は「元気な女性」「辛抱強い愛情」「一家団欒・家族の結びつき」
花言葉も素敵な紫陽花です。

 

 

続いて、赤松林の中へ。

IMG_6811

 

新緑がきれいです。

IMG_6808

 

 

癒されます!!

 

 

 

ゆっくり散策。

…。
あれ、、あれはなんでしょうか。

え、、、
えーーーーー!!!??

あれは、まさか、、
カモシカ!!!???
野生のカモシカです!

 

こちらへ向かってきます!!!
思わず、、、「きゃーーーー!!!」と大きな声を出してしまい、
くるりと方向転換して去っていきました。

 

びっくりしすぎて、シャッターチャンスを逃してしまいました(涙)。

イメージ画像です!

IMG_6782

 

 

那須で野生のカモシカに会えるなんて、本当にびっくりしました。
珍しくないことなのでしょうか??
調べてみると、なんとカモシカは栃木県の「県獣」なのですね。
見られるとは思っていなかったので、一同びっくりです!

 

 

散策していると、お腹が空いてきました。
ランチへ行くことに!

 

ランチは「那須高原ビール」の直営レストランへ。

IMG_6814

 

 

まずはじめに、試飲サイズの飲み比べ5種類セット!
お、美味しそう!

IMG_6809

 

早速頂きます。

「美味しい~!!」

と、飲みながら、所長がビールにまつわる税金の話をしてくれました。
なんと、ビールに占める税金の割合は酒税・消費税を合わせて4割強にもなるのだそうです。
一同びっくり!
身近なところに、税金のお話はたくさんあるのですね。
まだまだ勉強が必要です!

 

おつまみやお食事もとっても美味しかったです。

 

美味しいピクルス。
IMG_6816

 

ハーブのソーセージ!
IMG_6807

 

そして、面白かったのが選んだビールで心理テストが出来ることです!
所長とパート職員一人は「好奇心旺盛」
他の三人はそれぞれ「芸術家肌」「よき妻」「母性がある」
でした!!
皆さんも行く機会があれば、是非聞いてみてくださいね。

 

 

続いて、ペニーレインというパン屋さんへ。

IMG_6812

 

美味しくて有名なパン屋さんです。

IMG_6810

 

たくさん買ってしまいました。

 

 

続いて、「みちのく民芸店」へ。
心温まる民芸品の数々。
すべての民芸品が一つ一つ手作りなので、それぞれに色々な表情があります。
子供のいる職員が、可愛らしいコマを購入しました。

IMG_6805

 

 

さて、いよいよ帰路です。
あっという間の楽しい時間でした。

初めての所長とパート職員の研修旅行でしたが、美味しい食事や那須の方たちの温かいサービスを頂いて、これからも仕事や家庭のことをより一層頑張ろうと思いました。
また、何より所長やパート職員同士で交流する機会を持つことができ、とても充実した一日となりました。

メールでのお問い合わせ
STAFF BLOG