所長インタビュー

8月に入りましたが、涼しい日が続きますね。(大型台風5号前)
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 

2 

さて、先日かわいらしいお客様が事務所にいらっしゃいました!
K高校1年生、女性のHさんです。
 
夏休みの宿題ということで、所長に「職業に関するインタビュー」をとのことでしたが、
いざ、会ってみるととても緊張している様子で、こちらもドキドキしてしまいました(笑)
 
どんなことを聞かれるのか、また高校生の女の子の立場になって仕事内容をうまく説明できるのか、緊張のインタビューが始まりました!
 
とても勉強熱心なHさん。インタビューの内容から自分のやりたいことに対しての熱意がとても伝わりました。それに答えようと所長も真剣に、また丁寧に対応しました。
 
インタビューの内容は、
・高校時代に目指していた職業は何か?
・税理士になるために今学んでおくこと、取るべき資格は?
・23年間国税官公署で働いて、実際に税理士になった方はいるか等々…
計20の質問をしました!
 
私がその中で一番驚いた質問は「女性の割合が低い(一割ほど)のはなぜか?」という質問です。これには所長も驚いていました(笑)
 
女性の割合が少ないのはもちろん知っていますが、いざ、なぜかと聞かれるとびっくり!
こういう疑問をもてるHさんは、とても素晴らしい感性をお持ちだなと思いました。
 
さて、少し悩んだ後、所長の返答は…?
 

「やっぱり男女の性格かな。男性は大きな夢(目標)をもって未来を見るけど、女性は今を大事に生きるから。やっぱりそういうものの見方なのかな。
でも女性の中でも一割は男性と同じような見方をする人もいるから、そういう女性が今も前に立ってこの世の中で活躍している人なんだろうね。」
 
所長の返答にHさんもとても納得した様子。
私も深く共感しました。
 
もう一つ、「高校時代に目指していた職業は何か」という質問に対し、
所長の返答にびっくり!
なんと、パイロットになりたかったそうです!!!!
気になる方はぜひ、所長に聞いてみてください(笑)
 
今回、様々な税理士事務所がある中、自ら野原税理士事務所を選んでくれたHさん。
後半は、同じ高校を卒業したKさんと懐かしい話で盛り上がっていました。
 
まだまだ自分の将来に不安があるとは思いますが、職員共々Hさんが自分の望む道に進めるよう願っております。
 
(同席者K.M)

メールでのお問い合わせ
STAFF BLOG