第5回経営計画セミナー ついに完成!社長の思いの詰まった計画書

今年の経営計画セミナーもいよいよ最終回となりました!

最終回は、参加者の方々が、自らの作った計画書の内容を発表するという、発表会形式で行いました。

第1回目から、最終回の今回まで、和やかな雰囲気で進んできたセミナーでしたが、

今回ばかりは、そうもいかない様です。

普段人前に出て話をするなんて朝メシ前の経営者たちも、緊張した面持ちです。

皆が固唾をのんで見守る中、いよいよトップバッターの発表です。

 

IMG_7540.JPGのサムネール画像

 

経営者とは孤独な存在であり、気持ちを共有するのは、同じ立場の経営者である。

次々に素晴らしい発表が行われ、我々職員も感動しました。

 

IMG_7551.JPG

 

きっと、完成までの道のりが走馬灯のように頭の中を駆け巡っていることでしょう。

全員の発表のあとは、修了証の授与式です。

 

IMG_7571.JPG

 

所長自らが手渡し、担当者も交えて記念撮影です☆

 

IMG_7584.JPG

 

最後にみんなで集合写真を撮り、フィナーレとなります!

完成した喜びか、はたまた無事に終わった安堵の表情かは参加者のみぞ知る・・・。

ということで 「ハイ、ポーズ!!」

 

IMG_7613.JPG

 

「経営計画は作るまでがゴールでは無く、いかにそれを実践するかである。
目標は高く!登山でも、低い山なら装備も簡単なものになり、高い山に登るときにはそれ相応の準備をするだろう。
だから高い目標を掲げ、万全の準備をして立ち向かうんだ!」

所長の熱いメッセージを心に刻み、今年の経営計画セミナーは無事に終了しました。

そして

今年も

もちろん・・・・・。

 

打ち上げです(笑)

 

IMG_7602.JPG

 

仕事の都合上、どうしても参加できなかった方も、駆けつけてくれました!

なので、急遽お店で修了証授与式!!!

 

IMG_7606.JPG

 

昨年、行われた経営計画セミナーの卒業生の方々も参加してくださり、

1期生と2期生で、セミナーの楽しみや、苦悩や苦悩や苦悩(笑)を共有されていました☆

そして2次会へ・・・。

 

IMG_8042.JPG

 

毎年恒例となっているこの経営計画セミナー☆

 

第1回目の参加時には

「何で来ちゃったんだろう~」「計画なんて分からないよ~」

という表情の経営者たちが

全5回のプログラムを終了すると、組織の方向性と理念について

目を輝かせて語るという、魔法のセミナーです☆

来年はどんな顔ぶれで開催されるのか、いまから楽しみです!!!

メールでのお問い合わせ
STAFF BLOG